原作と二次創作へのリスペクトに満ち溢れた『東方LostWord』。大ヒット中の東方×スマホゲームの施策を分析
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はグッドスマイルカンパニーの『東方LostWord』の施策をピックアップしています。
[Check Point!]
【調査箇所】『グラサマ』開発陣が手掛ける東方×スマホゲーム
【事前プロモ】賞品総額100万円規模のSNSキャンペーン
【リリース後施策】マネタイズとゲーム内施策
【今後】原作と二次創作へのリスペクト
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp