『Ash Tale~風の大陸~』が1周年。人気を継続する背景をゲーム内施策から紐解く
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はX-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANの『Ash Tale~風の大陸~』の施策をピックアップしています。
[Check Point!]
【調査箇所】スマホ向けMMORPGの人気作が1周年
【ゲーム内施策】ランキング上位を維持する背景
【1周年施策】アバターチケットの妙と復帰ユーザーの配慮
【今後】まだ1周年。ゲーム”外”の動向にも期待
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp