勢いが止まらない『ディズニー ツイステッドワンダーランド』…ランキング上位を維持する背景とその魅力
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はアニプレックスの『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の施策をピックアップしています。
[Check Point!]
【調査箇所】配信2ヶ月後も無料DLランキングで上位に
【プロモ施策】グッズの宣伝とSNSにおける拡がり方の速度
【ゲーム内施策】約2週間の頻度でガチャを更新
【今後】ユーザーが抱く期待・余白・考察
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp