『陰陽師』が6月3日から新CMを放映開始! CM発表会レポート – Sp!cemart News

icon_news ニュース

『陰陽師』が6月3日から新CMを放映開始! CM発表会レポート

2017年6月1日、赤坂にあるベクトルスタジオにて、Net Ease Gamesが運営する本格幻想RPG『陰陽師』の新作CM発表会が行われました。

 

『陰陽師』は、2017年2月21日にNet Ease GamesからリリースされたRPGです。日本画のような妖しさと美しさが同居する世界観に、陰陽師と式神、妖怪といった魅力的なキャラクター、そして豪華な声優陣を揃え、日本でもリリース直後から大きな反響がありました。

 

 

6月3日から放映予定の新CMは、川口春奈さんが現代から平安の世界へと迷い込み、もう1人の自分と出会うという内容です。都会のビル群が一瞬で平安時代へと様変わりし、地下鉄を百鬼夜行が通り過ぎるなど、撮影も大掛かりだったように思えます。

 

『陰陽師』TVCM「誘いの心音」

 

 

『陰陽師』概要
全世界で2億ダウンロードを記録した、スマートフォン向けRPGゲーム。

 

平安時代を舞台に、主人公である陰陽師「安倍晴明」が式神と呼ばれる妖を率いて、人々を脅かす魑魅魍魎と戦いながら、自身の失くした記憶を探し求めるというストーリー。中世の日本画を思い起こすような美しいグラフィックスが、人と妖が混在する、平安という摩訶不思議な時代を見事に表現しており、日本でも多くのユーザーを獲得している人気タイトルです。

 

 

▲『陰陽師』は海外のパブリッシャーが開発したタイトルですが、開発者は日本を事細かに研究しており、それが日本での成功にも繋がりました。

今までは口コミやTwitterなどを経由し、人気が広がっていった『陰陽師』ですが、TVCMを行うことで、さらにユーザー層が拡大することになりそうです。

 

今回の発表会には、CMに起用された女優の川口春奈さんが着物姿で登場。ダチョウ倶楽部の3人と一緒に、『陰陽師』の世界観を表現した妖しくも美しいCMをアピールしました。

 

▲川口春奈さんは、CMでも着用した艶やかな花魁姿で登場。犬好きなので、犬神という式神が好きだという発言も。

 

▲ダチョウ倶楽部の上島さんは、川口さんの好きな犬神の姿で登場しました。

 

▲ダチョウ倶楽部の方々も、自身の好きな式神を紹介。肥後さんは「桜の精」、上島さんは「姑獲鳥」、寺門さんは「大天狗」がお気に入りだそうです。

 

発表会の最後の方では、『陰陽師』に関わる三択クイズが、川口さんからダチョウ倶楽部の方々に出題されました。その中で、先日の5月31日、日本に実装されたばかりの「金魚姫」も、名前当てクイズで登場しました。

 

▲新式神として、上島さんへのクイズに出題された「金魚姫」。

 

▲クイズに1問正解したご褒美として、振る舞われたおでん。ここでダチョウ倶楽部の持ちネタである、「おでん芸」が披露されました。

 

最後まで終始にこやかな雰囲気の中、発表会は終了しました。『陰陽師』では、現在、様々な期間限定イベントを行っており、セールスランキングも急上昇しています。ここでTVCMを行うことで、さらにランキングが伸びることが期待できそうです。

 

TVCMカット画像

 

TVCMメイキング画像

 

©2017 NetEaseInc.All Rights Reserved

 

(取材・文:App アナリスト 池田哲朗)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する