『星ドラ』、「ドラクエの日」に1位獲得!【Weekly Report】
一週間のアプリストアランキングの動向を調査する「Weekly Report」。今回は、『星のドラゴンクエスト』と『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をピックアップしております。
『星のドラゴンクエスト』(以下『星ドラ』)は、5月27日の「ドラクエの日」を記念したガチャイベントを開催し、1位を獲得しました。
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下『DQMSL』)は、4月30日から開催している「ダイの大冒険」コラボが終了を迎えるにあたり「ダイの大冒険 ラストスパートキャンペーン」を開催し、8位まで上昇しました。
「ドラクエの日」を記念したガチャイベント開催で、26日47位から27日1位へ!
期間中開催していたイベントは以下の通り。
1.ガチャイベント <11連毎回☆5 2枠確定!5/27 0:00 〜 5/28 11:59 黄金竜そうび&天空のそうび登場!>
2.ガチャイベント <11連毎回☆5 2枠確定!5/27 0:00 〜 5/28 11:59 ルビスそうび&ロトのそうび登場!>
3.期間限定ログインボーナスイベント <ドラクエの日 記念キャンペーン>
4.期間限定イベント <星ドラ ギガ感謝祭>
最高レアリティの装備が確定で2つ排出されるガチャイベントを開催したことがランキング上昇の主要因か
『星ドラ』は、「ドラゴンクエスト」シリーズ1作目となるファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』が発売された5月27日を記念し、さまざまなイベントを開催しました。
5月27日から開催されていたガチャイベント「 黄金竜そうび&天空のそうび登場!」「ルビスそうび&ロトのそうび登場!」では、通常10連ガチャのところ、排出装備が1つ増え11連ガチャとなっていました。加えて、最高レアリティである★5装備の排出率が通常7%のところ、期間中は12.5%に上昇していました。
このガチャは前半と後半に分かれており、前半である5月27日0時から36時間限定で、11連ふくびきを行うと毎回★5装備が2つ以上確定するという仕様になっていました。排出対象となっていた装備も期間限定排出の強力なものとなっており、これらの要因すべてがユーザーに課金を促したものと思われます。
また『星ドラ』では5月10日から「ギガ感謝祭」キャンペーンを開催しており、「ドラクエの日」に向けて継続率の上昇を図りつつ、ユーザーの期待感を醸成していたと考えられます。
※お知らせやバナークリエイティブなど、イベントの詳細をご覧になりたい方は、「Sp!cemart カレンダー」から『星のドラゴンクエスト』をチェック!
期間限定のレジェンド種牡馬が排出されるガチャで27日77位から28日8位へ!
期間中開催していたイベントは以下の通り。
1.ガチャイベント <地図ふくびきスーパー「ダイの大冒険コラボフェス」開催!>
2.期間限定セールイベント <ダイの大冒険 ラストスパートキャンペーン開催!>
コラボキャラクターが排出されるガチャイベントの実施がランキング上昇の主要因か
『DQMSL』は、5月27日より「ダイの大冒険 ラストスパートキャンペーン」と称し、さまざまなイベントを開催していました。 期間中開催していたガチャイベント「地図ふくびきスーパー「ダイの大冒険コラボフェス」では、これまでに登場した「ダイの大冒険」コラボモンスター全てが排出対象となっており、さらにランクSモンスターの排出率が通常時の3%から6%に上昇していました。
これに加え、期間限定セールイベントとして有料アイテム「ジェム」の割引販売をしており、ユーザーへの課金を更に促したと思われます。 また、無料で10連ガチャを行える「10連ふくびき券スーパー」を配布しており、DAUの上昇を図っていたと思われます。
※お知らせやバナークリエイティブなど、イベントの詳細をご覧になりたい方は、「Sp!cemart カレンダー」から『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をチェック!
皆様により一層スパイスマートをご活用いただくための一助になれば幸いです。
(Sp!cemart アナリスト:野口 駿 )
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp