【2017年12月度日本レポート】「季節モチーフイベント」で使用されているモチーフや 「2017年度のスマホゲームに関するトレンド」を調査
本稿では、「日本マーケットトレンドレポート 2017年12月」の<特集1『2017年振り返り』>と<特集2『季節モチーフイベント調査』>の一部を抜粋しています。
特集1の『2017年振り返り』では、2017年にスマホ業界で起こった主要なトピックや、2017年にセールスで上位になったタイトルのトレンドなどを調査しました。また、特集2の『季節モチーフイベント調査』では、クリスマスやお正月などの季節系イベントで利用されている、サンタクロースや初日の出といったモチーフについて調査しています。
2017年振り返り
2017年も『モンスターストライク』や『Fate/Grand Order』といった強豪タイトルがセールス上位に君臨していたましたが、同時に『アズールレーン』や『陰陽師』といった日本をターゲットとした海外タイトルが躍進した年でもあります。今回の特集では、2017年のスマートフォンゲーム業界の動向や、セールスランキングトップに位置するタイトルのトレンドなどを調査しました。
特集内では2017年の振り返りとして、セールスランキングトップになったタイトルのジャンルなどの傾向、2016年との比較、新作やIPタイトルのランキング遷移をまとめました。ここでは特集記事『2017年振り返り』の中から、一部を公開します。
上記以外に、下記の内容についても調査しています。
【主に掲載されている内容】
- 2017年主要ニュース一覧
- 2017年セールスランキングトップ100
- 2017年セールスランキングトップ100タイトルの特徴
- 2017年セールスランキングトップ100タイトルの2016年との比較
- 2017年セールスランキングトップ100タイトルのリリース年、パブリッシャー分布
- 新作リリース後のランキング遷移
- IP系タイトルのランキング遷移
季節モチーフイベント調査
季節が巡るごとに、クリスマスや夏休みといった季節をモチーフにしたイベントを開催するのは、スマホゲームでの定番となっています。本特集では、季節ごとに行われているイベントを調査し、イベントごとに使用されているモチーフをまとめています。
本特集では、2017年11月のApp Storeセールスランキング上位から、Sp!cemart Calendarでデータを取得している30タイトルを調査対象として選出しています。調査内容は、季節イベントの開催期間、使用されているモチーフの種類、使用されているモチーフのイベント内での使用方法などです。ここでは特集記事『季節モチーフイベント調査』の中から、一部を公開します。
上記以外に、下記の内容についても調査しています。
【主に掲載されている内容】
- 調査タイトルの選出
- 月別季節イベント開催タイトル数
- イベント種類別季節イベント開催数
- 季節イベントごとの開始日と終了日
- 各月(2016年12月〜2017年11月)の季節モチーフのまとめ
- 用途別季節モチーフ使用回数
- 季節モチーフ使用方法
- イラストのバリエーション
ここから先の内容は、日本マーケットトレンドレポート(MTR)からご確認ください。MTRをお求めの方は、レポートページよりご連絡いただければ幸いです。
「Sp!cemart」へのお問い合わせやご質問については下記からお問い合わせください。
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp