【2017年11月度日本レポート】上位タイトルでセールスに貢献した「コラボ先」とキャラを「魅力的に見せるゲーム内機能」を調査 – Sp!cemart News

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【2017年11月度日本レポート】上位タイトルでセールスに貢献した「コラボ先」とキャラを「魅力的に見せるゲーム内機能」を調査

 

本稿では、「日本マーケットトレンドレポート 2017年11月」の<特集1『コラボ先調査』>と<特集2『キャラ推しタイトルのゲーム内機能・調査』>の一部を抜粋しています。

 

 

以前より、多くのスマホゲームタイトルがアニメや漫画、ゲームIPとコラボをし、セールスに繋げています。特集1の『コラボ先調査』では、上位タイトルで行われているコラボイベントのコラボ先やイベント内容などを調査しました。また、特集2の『キャラ推しタイトルのゲーム内機能・調査』では、キャラクター人気のあるスマホゲームに着目。キャラクターの魅力をユーザーに届けるため、どのようなゲーム内機能を備えているかの調査を行いました。

 


コラボ先調査


 

スマホゲームでのコラボは、セールスに直結する重要な要素です。どのIPと、どのような内容のコラボイベントを行うのか、頭を悩ませる開発者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回の特集では、セールス上位タイトルが行ったコラボ先などの調査を行いました。

 

本特集では、、2017年10月のApp Storeセールスランキング平均トップ100、かつSp!cemart Calendarでデータを取得しているタイトルを調査対象とし、2016年11月から2017年10月までの1年間に行われたコラボイベントの調査を行いました。

 

特集内では、タイトルごとにコラボを行ったIP、期間、セールスのランキング上昇に貢献したコラボ施策などを調査しました。なお、2016年11月度のレポートでも「コラボ先調査」を行いましたが、今回はその時の調査結果と比較し、コラボ先の変化などについてもまとめています。ここでは特集記事『コラボ先調査』の中から、一部だけを公開します。

 

 

上記以外に、下記の内容についても調査しています。

 

【主に掲載されている内容】

調査タイトルの選定

コラボ先一覧

コラボ施策の実施回数

コラボ先の種類

コラボ先のカテゴリ

コラボイベントの実施回数

月内のコラボ実施タイミング

セールスランキング上昇に貢献したコラボ施策

コラボイベントの運用

 

 


キャラ推しタイトルのゲーム内機能・調査


 

男性向け、女性向けを問わず、ゲームキャラクターの人気はそのまま売り上げにも繋がります。そのような所謂キャラ推しのタイトルでは、キャラクターをさらにユーザーに好きになってもらうために、様々な施行を凝らしています。特集2では、その施行にスポットをあて、どのような方法でキャラクターをより魅力的に見せているのかの調査を行いました。

 

本特集では「キャラ推しタイトル」を選別するため、2017年10月のApp Storeセールスランキング平均トップ100の中から親愛度や好感度といった、プレイヤーとキャラクターの間で人間関係を示すものを採用しているタイトルを抽出し、調査タイトルとしました。

 

特集内では、「イラスト」「ユニット」「ボイス」「ストーリー」の4つの項目について、キャラクターを魅力的に見せる機能などを調査しました。ここでは特集記事『キャラ推しタイトルのゲーム内機能・調査』の中から、一部を公開します。

 

 

上記以外に、下記の内容についても調査しています。

【主に掲載されている内容】

 

キャラ推し昨日の分類

イラスト関連の機能

ボイス関連の機能

ユニット関連の機能

ストーリー関連の機能

お気に入り機能

親愛度機能

図鑑機能

キャラクター設定の内容

 


 

ここから先の内容は、日本マーケットトレンドレポート(MTR)からご確認ください。MTRをお求めの方は、レポートページよりご連絡いただければ幸いです。

「Sp!cemart」へのお問い合わせやご質問については下記からお問い合わせください。

 

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