『モンスト』×「鬼滅の刃」コラボを分析…IP頼りで終わらず、推奨行動など多様な施策で盛り上げる
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はミクシィの『モンスターストライク』の施策をピックアップしています。
[Check Point!]
■7年目の長期運営タイトルが無料DLランキングで首位
■コラボ発表後のゲーム内外の動向・反響
■“推奨行動”を意識したゲーム内施策も展開
■この勢いにコラボを展開できた強み
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp