『アイドルマスターシャイニーカラーズ』アプリ版1ヵ月間のランキング推移 1周年施策でセールスは最高13位に
バンダイナムコエンターテインメントが提供する『アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下、シャニマス)』が、App Storeセールスランキングにおいて13位にランクインしました。
もともと『シャニマス』は、株式会社BXDの提供するブラウザゲームプラットフォーム“enza”にてサービス中で、2019年3月13日にApp Store版/Google Play版の配信を開始。舞台は、新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」。プレイヤーは、新人プロデューサーとなって新世代アイドルたちを育成し、トップアイドルに導いていきます。
「Sp!cemartカレンダー」では、『シャニマス』のイベント情報をランキング推移と共に閲覧できます。下記は、アプリ版のリリース日から1ヵ月(現在)までのランキング推移。セールスランキングを見てみると、安定的にTOP50前後をキープしているのがうかがえます。そして、直近の休日のタイミングで急上昇を果たして13位にランクイン。
【画像をクリックすると当該アプリの「カレンダーページ」に移動します】
▲「Sp!cemart カレンダー」日本App Store『シャニマス』3/16~4/15より
本作の主なマネタイズは、ショップにおける各種商品及び、有償アイテムのフェザージュエルの販売です。フェザージュエルはガチャやゲーム内アイテムの購入などに使用します。フェザージュエルのラインナップは以下の通り。
【フェザージュエルのラインナップ】
・フェザージュエル90個(120円)
・フェザージュエル400個(480円)
・フェザージュエル820個(960円)
・フェザージュエル1400個(1,600円)
・フェザージュエル3000個(3,200円)
・フェザージュエル4700個(5,000円)
・フェザージュエル9400個(9,800円)
ガチャは、1回でフェザージュエル300個(約390円)、最後の1枚がSR以上確定の10連は3000個(約3,900円)必要です。なお、1日1回限定で90個(有償限定)で引くこともできます。ガチャからは、プロデュースアイドルとサポートアイドルの2種類が排出されます。前者はその名の通り、メインの育成キャラクターとして採用され、後者はステータス上昇やスキルを発動させる装備アイテムの役割を担います。
また、ショップでは、初心者向けや育成向けなどのパッケージ販売も充実しています。
今回、セールスランキング最高13位にランクインした背景は、サービス開始1周年を記念した、「セレクションチケットパッケージ」の販売が寄与したことでしょう。5月13日14:59まで販売している同商品では、10連ガチャチケット1枚のほか、好きなSSRアイドルを1人選べるチケットが付いてくるもの。
価格は有償ジュエル3000個(約3,900円)で購入は1人1回まで。またとないお得なチケット販売であるほか、2019年3月配信のアプリ版から始めたユーザーにとっては、まだお目当てのSSRアイドルを手に入れていない可能性もあり、多くのユーザーに訴求した商品となっています。
▲さらに4月24日11:59まで1日1回10連ガチャを無料で引けるキャンペーンも開催。1周年記念、そしてアプリ版の配信というタイミングで、同作の継続率向上に期待がかかる施策です。
「Sp!cemartカレンダー」では、『シャニマス』のイベント情報をランキング推移と共に閲覧できます。ぜひ、施策をご覧ください。
■『アイドルマスターシャイニーカラーズ』
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp