雨天の競馬場に大勢が駆け付けた TCK×『ダビマス』コラボイベントを取材 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

雨天の競馬場に大勢が駆け付けた TCK×『ダビマス』コラボイベントを取材

ドリコムは4月10日(水)、大井競馬場にて東京シティ競馬(TCK)と『ダービースタリオン マスターズ』(ダビマス)のコラボイベントを開催。本稿では、現地の様子をお届けします。

 

『ダビマス』とは、スマホ向け競走馬育成シミュレーションゲームアプリです。「ダービースタリオン」シリーズを題材に、スマートフォンでより手軽に、遊びやすくデザインされながらも、奥深いシミュレーションが楽しめます。

 

今回の取り組みは、『ダビマス』と、実際に競馬が行われるTCKがコラボし、大井競馬場にて様々な取り組みを行うリアルイベントとなっています。

 

 

雨天の大井競馬場

イベント当日は雨天、そして相当の冷え込みでした。しかしながら客足が途絶えるというわけはなく、レース前はパドック(出走前の馬が来る)あたりに人が集まっていました。

 

 

指定席には『ダビマス』ユーザー専用シートが設けられ、ユーザー同士の交流の場となっていました。ここでは事前の予選で決勝まで勝ち抜いたユーザーが招待され、最終レース(第12レース)終了後、エキサイトビジョンにて投影される夢の第13レースに備えていました。

 

招待ユーザーのほか、抽選で選ばれた約40名のユーザー同士でコミュニケーションが取られ、盛り上がっている様子でした。

 

 

競馬場内にはダビマスブースも設置。500円以上の馬券を購入すると、ダイアモンドターンペア招待券(指定席)やQUOカードなどが当たる抽選会に参加できました。

 

 

 

また、「楽しめるみんなでBC」も開催。参加者にはTCK限定ゲーム内称号がプレゼントされるほか、勝利したユーザーには「金の馬蹄石」(課金アイテム)×100個が送られました。

 

 

▲「ダービースタリオン」シリーズの展示。

 

 

夢の第13レース、発走

ここからは、レースの様子を紹介します。スケジュールは以下の通り。

 

第10レース ダビマス冠レース
第11レース 東京スプリント
第12レース 公式BC スーパーライト優勝者 青葉牧場 命名レース
第13レース TCKコラボ記念 公式BC 決勝レース

※第13レースは実際の競馬ではなく、ダビマスゲーム内で行われるレース。馬券販売なし。

 

ダビマス冠レースの直前には、TCKトゥインクルレースイメージキャラクターの賀来賢人さんが登場するトークイベントなども催され、ダビマスイベント外の盛り上がりも相当でした。

 

 

第12レースは公式BC(ブリーダーズカップ)スーパーライトを制したユーザーによる命名レースでした。青葉牧場(ユーザー名)命名の永隆賞が最終レースとなります。

 

▲命名レース前のパドックの様子

 

 

そして、夢の第13レースを見届けるためにダビマスユーザーがエキサイトビジョン前に集結。悪コンディションの中、集まった約40人のユーザーから惜しみない声援が送られました。

 

 

結果、スタルヒン牧場のキミニキメタ号がレースを制し、TCK×『ダビマス』コラボイベントは幕を閉じました。

 

 

今回のイベントは、実際の競馬場を舞台にした、大規模なリアルイベントとなりました。『ダビマス』ユーザー同士には、競馬という共通のキーワードで自然とコミュニティが形成されていることがうかがえました。

 

 

■『ダービースタリオン マスターズ』

 

 

 

 

© 2016 ParityBit

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する