運営8周年を迎えた『ポケコロ』「女性の活躍を応援する」新たなコンセプトで大規模プロモを展開 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

運営8周年を迎えた『ポケコロ』「女性の活躍を応援する」新たなコンセプトで大規模プロモを展開

ココネは、2019年10月17日、都内において、『ポケコロ「#こっちがホント」親善⼤使就任記念イベント』を開催しました。

 

同イベントでは、2019年9⽉でサービス開始より8周年を迎えたiOS・Android向けアバターアプリ『ポケコロ』の新たなキャンペーン「#こっちがホント」の広告キャラクターとして、モノマネ芸人のりんごちゃんを起⽤したことを発表し、キャンペーン親善⼤使の就任を記念した内容になっています。

 

 

“女性の本音”に応える新たなマーケティングコンセプトを提示

 

冒頭では、ココネの取締役・⽯渡真維氏が登壇し、『ポケコロ』について説明してくれました。『ポケコロ』は、キャラクターやインテリアを自分好みにコーディネートして楽しむ着せ替えアプリです。サービス開始より9年目を迎え、リリースしたアイテム数は4万点以上にものぼり、無限の組み合わせが楽しめるのが特長です。

 

主なユーザー層は、10代を中心に幅広く、女性比率は93%とのこと。なかでも親子3代で遊んでいるユーザーもあり、まさに老若男女幅広い層に親しまれているアプリです。そして2018年には、日本アプリ収益ランキングの非ゲーム部門において、LINE関連のアプリに次いで、第5位を記録しています(App Annie調べ)。

 

また、これまでも多数のTVCMを放映してきおり、小倉優子さんをはじめ、指原莉乃さん、お笑い芸人・ロバートの秋山竜次さんなど、著名人を起用してきました。8周年を迎えた今回は、少し趣向を変えて「女性の活躍を応援」するというマーケティングコンセプトで打ち出しているそうです。

 

 

続いて、ココネのマーケティング室 室長である佐野孝⾏氏が登壇し、「#こっちがホント」キャンペーンの詳細について紹介してくれました。

 

そもそも『ポケコロ』ユーザーは、本作に対してどのような魅力を持っているのでしょうか。ユーザーの声を抽出したところ、「なりたい“ワタシ”になれる場所」という自己表現できる場として、「素の自分で居られる場所」という癒しや居場所として、「気負わず、ほっこりコミュニケーションできる」というゆるく楽しい交流の場として、などなど、さまざまな魅力を感じているようです。

 

 

そんな『ポケコロ』のユーザー傾向から、「女性の本音」について一般女性に調査したところ、日常のなかで“よそいきの自分”と“本当の自分”で「キャラが違うと自覚する」女性が8割にも及んだといいます。だからこそ「本当の自分が出せる場所」が重要となり、その場所を『ポケコロ』が担い、そして豊かにしていくことから、今回のキャンペーンのコンセプト「#こっちがホント」にたどり着いたようです。

 

 

主にキャンペーンでは、11月4日より期間限定で、 JR山手線、その他JR各路線及び東京メトロの女性専用車両を中心に「#こっちがホント」交通広告を展開。広告は、社会人編とママ編の合計6種(各3種)で、広告キャラクターのりんごちゃん扮する社会人は、働く職場や女子会での“あるある”なシーンにおける女性心理やホンネを表現しています。また、ママ編では、家族や子どもを持つママの立場から、日常における生活シーンでの女性の葛藤などを表現。

 

 

 

りんごちゃんの「#こっちがホント」は

 

ここで、『ポケコロ』の「#こっちがホント」親善大使に就任するりんごちゃんが、トレードカラーの真っ赤な衣装で登場。石渡氏より、就任を記念して、親善大使の名刺と『ポケコロ』のキャラクターで描いたりんごちゃんキャラを贈呈されると「広告キャラクターになるのも、自分のキャラクターをもらうのも初めてでとても嬉しいです」とコメント。さらに、「着ぐるみ女子、応援してますから〜」「落ち込んだ時は笑顔で頑張りましょうよ〜」と武田鉄矢さんのモノマネで喜びを披露しました。

 

 

その後イベントでは、りんごちゃんの就任をお祝いするために、りんごちゃんの素顔をよく知る親友として、女優、モデルとして活躍している高橋ユウさんがスペシャルゲストとして登場。今回のキャンペーンテーマでもある「#こっちがホント」をテーマにトークを展開しました。

 

 

プライベートでも仲のいいお二人はお互いの「#こっちがホント」を発表。りんごちゃんは、「実はユウちゃんはサバ女なんです。結婚式でも真顔になっていたり、物事をはっきり決めたい人。そういう一面も愛しています。」、と高橋さんの意外な一面を告白し、一方で高橋さんは「実はりんごちゃんはおっちょこりんご(おっちょこちょい)。真面目っぽく見えるんですが、結構壁やドアにぶつかっているんです。そこが可愛らしいですよね。」と親友ならではのあまり知られていないお互いのホントの姿を告白してくれました。

 

 

長期運営アプリとして、幅広いユーザーから支持されている『ポケコロ』は、アプリストアのセールスランキングでも平均50位以内をキープしています。今回のコンセプトをきっかけに、新規・休眠復帰ユーザーにアプローチできるだけではなく、より女性の本音に迫った施策や運用に寄与することも考えられ、さらなるブランディング向上に繋がるでしょう。

 

 

■『ポケコロ』

 

 

 

 

Copyright © COCONE Corporation., All Rights Reserved.

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する