【2017年2月度海外レポート】2016年中国モバイルゲーム市場収⼊状況分析 月商1000万人民元の70タイトルとは – Sp!cemart News

icon_news ニュース

【2017年2月度海外レポート】2016年中国モバイルゲーム市場収⼊状況分析 月商1000万人民元の70タイトルとは

本稿では、「中国マーケットトレンドレポート 2017年2月」の<特集2 2016年中国モバイルゲーム市場収⼊状況分析>の一部を抜粋しています。

 

2016年の中国モバイルゲーム市場の実収⼊は819.2億元であり、前年同期⽐59.2%成⻑となりました。成⻑率は下がったものの、中国のモバイルゲーム市場の収⼊規模は世界1位です。

 

 

 

 

しかし、2016年は中国のモバイルゲーム市場が急激に分割された1年でもありました。というのも寡占状況が形成され、中⼩ディベロッパーが⽣き残る余地が徐々に減ってきているのです。

 

このような状況の下で、⼀部の中⼩ディベロッパーは⼤⼿ディベロッパーとの協⼒を選択し、⾃⾝の製品を⼤⼿ディベロッパーに代理発⾏させることで、市場規模の恩恵を受けています。とはいえ、中⼩ディベロッパーの収⼊はそれに応じて減少しています。

 

 

 

 

上図に⽰すとおり、テンセント・ゲームズ(騰訊遊戯)とネットイース・ゲームズ(網易遊戯)がモバイルゲーム市場全体の66%を占めており、中国のその他のモバイルゲームディベロッパーが残り34%のシェアを争っています。

 

その34%の市場シェアには、従来のクライアントゲームからモバイルゲームに参⼊した完美世界、巨⼈網絡、⻄⼭居、空中網などの⼤⼿ディベロッパーや、モバイルゲーム時代になってから頭⾓を現した中⼿遊(勝利遊戯)、英雄互娯、莉莉絲、蓋婭互娯などの優秀なモバイルゲーム企業、そしてブラウザゲーム市場のガリバーとしてモバイルゲームに参⼊した37互娯、遊族網絡などの⼤⼿ディベロッパーのシェアが含まれます。

 

さらに、中国ではモバイルゲーム配布チャネルが強い発⾔権を持っており、要求する収益配分割合が⼤きいため、ディベロッパーとパブリッシャーが獲得できる利益は少ない。そのため、中⼩ディベロッパーは⽣き残りが困難になっているのです。

 

 


 

 

ここら先の内容は、2017年2月の中国マーケットトレンドレポート(MTR)からご確認ください。ご契約者はそのままリンク先でご覧ください。MTRをお求めの方は、レポートページよりご連絡いただければ幸いです。

 

 

▲ここでは、月間売上が1000万人民元(日本円にして約1億6,000万円、俗にいう月商1億越えタイトル)を超えたモバイルゲーム70タイトルを掲載しています。さらに、これらをテーマ分布・ジャンル分布ごとにその傾向を探っています。

 

 

「Sp!cemart」へのお問い合わせやご質問については下記からお問い合わせください。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する