セガネットワークスとグリー子会社Glossom、業務提携契約を締結 スマホゲームユーザー向け動画広告を共同で展開
セガゲームス セガネットワークス カンパニーと、グリーの100%子会社であるGlossomは、スマホゲームユーザー向け動画広告サービスに関する業務提携契約を締結しました。両社はGlossomが提供する動画広告配信プラットフォーム「AdColony(アドコロニー)」などを活用した、スマホゲームユーザーに動画で訴求できる新広告サービスを共同で開発・運営。
本サービスは、セガネットワークスがスマホゲーム運営会社向けに展開するマーケティング支援サービス「Noah Pass」の参加スマホゲームタイトルの画面内で、動画広告を表示できるものです。動画広告は、ゲーム内で体力がなくなったときやゲームオーバーになったときなどに表示され、ユーザーはその動画を視聴することで、ゲームの続きをプレイすることなどができるようになります。ユーザーにとってゲームを継続する動機づけになり、モチベーションや満足度の向上に繋がるという。
スマホゲーム運営会社にとっては、動画の視聴状況に応じた広告収入を得ることが可能となるので、新たな収益機会の創出が期待できると説明。
本サービスは、セガネットワークスが開発と「Noah Pass」に参加するスマホゲーム運営各社への導入営業を行い、Glossomが「AdColony」、動画アドネットワーク「AdCorsa」、SSP (Supply-Side Platform)サービス「アドフリくん」の運営を通じて得た広告配信に関するノウハウを活かして、広告クライアントへの営業を担います。
また今後、ユーザーごとに適した広告を配信するターゲティング機能や、案件ごとにその広告と相性の良いタイトルを選択して出稿できるホワイトリスト運用機能などの追加を予定。
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp