注目アプリ『メギド72』公式リアルイベントの模様を取材 ユーザー参加型の充実した内容に – Sp!cemart News

icon_news ニュース

注目アプリ『メギド72』公式リアルイベントの模様を取材 ユーザー参加型の充実した内容に

株式会社ディー・エヌ・エーは、6月2日(日)、都内において『メギド72』の公式リアルイベント「メギド72 garden ~ソロモン王たちの休日~」を開催しました。

 

当日は、ステージコンテンツとして、トークショーやバトルチャレンジ、クイズなどが実施されたほか、会場内コンテンツでは、お絵描き展示コーナー、メギカルタなど、本作の魅力を堪能できる多数の内容を用意。また、会場では『メギド72』の公式グッズの販売やカフェも展開していました。本稿では、当日の模様を紹介していきます。

 

 

 

みんなが一緒になって遊べるイベントへ

『メギド72』は、「フォトン」と呼ばれるエネルギーをめぐり勃発する、世界の危機に立ち向かう若きソロモンが主人公のスマートフォン向けRPGです。本作の特徴は、付与した「フォトン」により仲間のメギド(悪魔)の行動を決める「ドラフトフォトンシステム」を搭載した独自のバトルシステム。この「フォトン」争奪の駆け引きが、戦略性の高いバトルを実現しています。また、魅力的な悪魔たちをはじめ、充実したオリジナルストーリーもユーザーからの支持が厚いです。

 

2017年12月7日にリリースされた『メギド72』は、当初は業績としてはあまり振るわず、セールスランキングでも軟調でした。しかし、度重なるアップデートをはじめ、純粋にゲームの面白さが口コミで広がり、ランキングも急浮上、1周年のタイミングにはTVCMを放映するなどスマッシュヒットに繋がりました。

 

 

さて、今回で2回目となるリアルイベントについて、来場者は前回を超える3500もの応募数があったようです。登壇したプロデューサーの宮前公彦氏は、今回のイベントについて「みんなが一緒になって遊べるような作り」を目指したとのことで、実際に会場内のアトラクションはもちろん、参加型のステージイベントなど、コンセプトに基づいた内容になっていました。

 

▲カフェコーナーでは、『メギド72』のオリジナルフードを提供。キャラクターの名前や特徴を捉えた、ユニークなフードが揃いました。

 

▲物販コーナーでは、『メギド72』のオリジナルグッズを販売。扇子やハンカチなど、本イベントで初登場のグッズも販売されていました。

 

▲アトラクション「アイム Challenging」では、アイムのスキル「強火クッキング」をイメージしてボールを投げ、大幻獣が描かれたパネルを倒すという内容。合計3回の挑戦で3体以上の大幻獣を倒すことができれば、素敵なプレゼントがもらえました。

 

▲今回のイベント用に作られた『メギド72』のオリジナルカルタが遊べるコーナー。5分間、4人でカルタの試合を体験できました。

 

▲読み札もキャラクターの特徴を捉えていて、来場者はカルタの体験はもちろん、カルタそのものに興味津々でした。

 

▲『メギド72』のPvP対戦を楽しむフリーバトルエリア。Enjoy!コーナーでは、今回のために集結した「ミヤマエ軍団 team garden(運営チーム)」とのPvPバトルも楽しめました。

 

▲公式イラストや一般応募作品を展示するほか、その場でイラストを描けるお絵かきコーナー。

 

▲公式イラストレーター陣のイラストも展示。

 

▲イベントの感想、運営スタッフへのメッセージなど、自由にコメントを書き込める場所も用意。

 

ここからはステージイベントの模様を写真とともに紹介していきます。

 

▲オープニングでは、『メギド72』のゲーム中に流れる楽曲の生演奏が行われました。定番のアジト曲から、期間限定のイベント曲まで、バラエティに富んだセットリストに。途中、来場者とのコールアンドレスポンスも行われ、まさに開幕から参加型の内容に相応しいイベントになりました。

 

▲バトルチャレンジでは、運営が用意したバトルのお題に来場者が挑戦。見事お題をクリアすることが出来れば、ゲーム内アイテムをすべてのプレイヤーにプレゼントされました。挑戦者には、セコンドとして朝霧友陽さんとタダツグさんがつき、挑戦者をサポートしていました。

 

▲トークコーナーでは、『メギド72』を盛り上げているゲストが登壇し、『メギド72』について思っている事を時間一杯徹底討論されました。ゲームメディア、クリエイターならではの視点で討論は白熱。

 

▲クイズコーナーは、来場者へ向けて『メギド72』にまつわる「メギクイズ」を出題。正解数に応じて、ゲーム内アイテムをすべてのプレイヤーにプレゼントされました。

 

エンディングでは、プロデューサーの宮前氏より新情報が発表。新システムを含める各種アップデートをはじめ、今後登場するメギドたちの画像や、今年の水着コレクションなど、盛りだくさんの内容でした。詳細は、下記のプロデューサーレターよりチェックしてみてください。

 

・プロデューサーレター vol.17
https://megido72-portal.com/entry/pletter-20190602_17

 

・今後登場予定のメギドたち
https://megido72-portal.com/entry/newinfo-matome-20190602

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する