【2017年8月度海外レポート】中国で話題のゲームメディア「TapTap」を分析!韓国の定番施策「サマーイベント」も調査
本稿では、「中国マーケットトレンドレポート 2017年8月」と「韓国マーケットトレンドレポート 2017年8月」「香港台湾マーケットトレンドレポート 2017年8月」の一部を抜粋しています。
日本でアプリゲームをダウンロードする際、iOSならApp Store、AndroidならGoogle play storeが基本ですが、その2つが存在しない中国では、独自のプラットフォームが複数存在します。
その中で、近年中国国内で注目されているのが、2016年4月にリリースされてからわずか1年半で月間アクティブ数が1,000万を突破した「TapTap」というプラットフォームです。
今月の「中国マーケットトレンドレポート 2017年8月」では、その「TapTap」について概要や他メディアとの違い、運営モデルなどを細かく調査しています。また「韓国マーケットトレンドレポート 2017年8月」では、日本のアプリでもよく見られるサマーイベントに注目。「香港台湾マーケットトレンドレポート 2017年8月」では、日本の『モンスターストライク』のように、長期に渡ってトップに君臨する『希望 新世界』と『ロードモバイル』について、ゲームの概要と台湾香港でのマーケティング手法について調査しました。
ここからは、今月配信された海外レポートごとに、その内容についてご紹介します。
ダウンロードプラットフォームの「TapTap」は、同時にユーザー同士が交流するゲームコミュニティであり、良質なユーザーレビューが集まるゲームメディアでもあります。また、他のプラットフォームでは埋もれがちなインディーズタイトルに対してもデータ提供といったサービスを行っており、ゲームユーザーとデベロッパーを繋げる架け橋として期待されています。
本稿では、「TapTap」の特徴や広告モデル、マーケティング手法などに着目し、特集として扱っています。他にも、今年の8月にリリースされてから中国国内でトップ10圏内を維持する『乱世王者』のアプリレポートなどを掲載しています。
【主に掲載されている内容】
・8月セールスランキング
・人気ゲームメディア「TapTap」調査
・『乱世王者』分析レポート
・イベントトピックス『天天愛消除』『Fate/Grand Order』『天天酷跑』『ミラクルニキ』『HIDE AND FIRE』
・定量レポート
日本のアプリゲームで夏の定番といえば、「海」や「夏休み」といったイベントです。特に「水着ガチャ」などは課金率が上がりやすく、重要な施策といえます。同じように韓国でも、アプリゲーム内で「サマーイベント」を行うのが定番になっています。
本稿では、韓国の人気タイトルが行った「サマーイベント」について、施策の実施状況やタイミング、内容などを調査しています。また、韓国国内で1,000万人ユーザーを獲得した超人気スポーツゲーム『フリースタイル』の後継作、『フリースタイルII:フライング・ダンク』についても、システムやゲームサイクル、マネタイズ方法などを分析しています。
【主に掲載されている内容】
・8月セールスランキング
・「サマーイベント」施策調査
・『フリースタイルⅡ:フライングダンク』分析レポート
・イベントトピックス『少女前線』『サマナーズウォー』『フリースタイルⅡ:フライングダンク』『デスティニー・チャイルド for Kakao』『三国ブレイド』
・定量レポート
台湾でのリリース後、トップ10をキープし続けている韓国パブリッシャーのタイトル『seal希望:新世界』のアプリ分析とマーケティングについて解説。また、特徴的なマーケティングを展開している『ロードモバイル』についても、その手法を調査しています。
【主に掲載されている内容】
・8月セールスランキング
・『希望 新世界』ゲーム詳細分析レポート
・『希望 新世界』『ロードモバイル』マーケティング分析レポート
・イベントトピックス『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』『神魔の塔』『Gerena 伝説対決』『希望 新世界』
・定量レポート
ここから先の内容は、中国、韓国、香港・台湾マーケットトレンドレポート(MTR)からご確認ください。MTRをお求めの方は、レポートページよりご連絡いただければ幸いです。
「Sp!cemart」へのお問い合わせやご質問については下記からお問い合わせください。
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp