【2018年3月度日本レポート】ガチャ以外の「常設課金モデル」と「ガチャ演出」を調査
本稿では、「日本マーケットトレンドレポート 2018年3月」の<特集1『常設課金モデル(ガチャ・パッケージ商品除く)』>と<特集2『ガチャ演出調査』>の一部を抜粋しています。
スマートフォンゲームのマネタイズといえば、日本では今なお「ガチャ」が主流です。しかし、このまま「ガチャ」に依存することに危機感を覚えるパブリッシャーもいらっしゃいます。そこで今回の特集1『常設課金モデル(ガチャ・パッケージ商品除く)』では、日本の上位タイトルに存在するガチャ以外の様々な課金モデルについてまとめています。また、特集2の『ガチャ演出調査』では、ガチャを行った際の演出方法について調査しています。
常設課金モデル(ガチャ・パッケージ商品除く)
日本ではマネタイズの大半を占める「ガチャ」ですが、海外では規制などの関係で他の課金モデルが大部分を占めています。特にこれから海外進出を考えているパブリッシャーの方は、ガチャ以外にどのような課金モデルが行われているのか、気にされているところも多いのではないでしょうか。
今回の特集では、クエスト中の「コンティニュー」や「スタミナの回復」「時間短縮」など、ガチャやパッケージ商品以外で有料アイテムが必要になるコンテンツを全て調査しました。また、コンティニューやスタミナについては、コンティニューできる回数やスタミナが自然回復する時間など、ゲーム内の仕様についてもまとめています。ここでは特集記事『常設課金モデル(ガチャ・パッケージ商品除く)』の中から、一部を公開します。
上記以外に、下記の内容についても調査しています。
【主に掲載されている内容】
- 課金モデルの種類
- 復活・コンティニューの価格と仕様
- ストーリー用スタミナの価格と仕様
- 対戦用スタミナの価格と仕様
- クエスト挑戦回数回復
- クエスト開放
- 時間短縮
- 戦闘用アイテム
- ステージお助けアイテム
- 資産販売
- HP回復販売
- 報酬増加
- キャラクター・装備枠の拡張
- 経験値上昇・獲得
- キャラクター・装備品の強化
- 名前・性別変更
- アバター販売
- キャラクター・装備品販売
- ギルド作成・ギルド貢献
- フレンド枠増加
- ショップ更新
- 特別ログインボーナス
- 月額課金
- 成長パック、シナリオパック、コレクションパック
ガチャ演出調査
「ガチャ」の特徴の1つに演出があります。これはレアリティの高いユニットが排出される前に、それを示唆する映像が流れるといったもので、マネタイズに直接関わるものではありません。しかし、IP系タイトルでは有名なシーンを流すなど、多くのタイトルが趣向を凝らしているところでもあります。
今回の特集では、その演出にスポットをあて、上位タイトルがガチャでどのような演出を行っているかを調査しました。また同時に、ガチャの演出に関するユーザーの反応についてもまとめています。ここでは特集記事『ガチャ演出調査』の中から、一部を公開します。
【主に掲載されている内容】
- タイトル別演出紹介
- ガチャの呼称とガチャを回す行為の呼称
- ユーザーが行う操作
- ガチャのモチーフ
- 演出の時間
- 確定・チャンス演出のパターン
- ガチャ演出に関するユーザー反応
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ここから先の内容は、日本マーケットトレンドレポート(MTR)からご確認ください。MTRをお求めの方は、レポートページよりご連絡いただければ幸いです。
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