【2018年2月度日本レポート】上位タイトルが行った「公式生放送」と採用されている「出演声優」を調査
本稿では、「日本マーケットトレンドレポート 2018年2月」の<特集1『公式生放送調査』>と<特集2『第4回声優出演タイトル一覧』>の一部を抜粋しています。
最近になって、様々なタイトルで公式生放送が実施されています。生放送は直接メッセージを伝えられる分、ゲーム内のお知らせなどよりユーザーと密接なコミュニケーションを取ることができます。特集1の『公式生放送調査』では、上位タイトルが行った生放送の内容を調査し、開催時間や出演者、番組内容などのトレンドをまとめています。また、特集2の『第4回声優出演タイトル一覧』は、1年前に行った『第3回声優一覧』のアップデート版となります。今回は2017年上位タイトルに出演した声優について、そのTwitter利用状況なども調査しています。
公式生放送調査
スマートフォンゲームのプロモーションといえば、TVCMやオフライン広告などがありますが、最近ではニコニコ生放送やYoutubeなどのWEB動画サイトを利用した公式生放送も増えています。
これら公式生放送には、新しい情報をリアルタイムでユーザーに届けること以外に、運営や開発スタッフの方が出演することでユーザーに親近感を与え、アンケートやコメントといったコミュニケーションを取ることができなど、多くのメリットが存在します。そのためこれからのプロモーションでは、生放送をどう活用するのか、というのも重要になってくるのではないでしょうか。
今回の特集では、2018年1月の上位タイトルが2017年1月から2018年2月まで行った公式生放送を調査し、使用したプラットフォームや開催時間、番組内容、出演者、企画内容などをまとめました。ここでは特集記事『公式生放送調査』の中から、一部を公開します。
上記以外に、下記の内容についても調査しています。
【主に掲載されている内容】
- 生放送の回数
- 使用動画プラットフォーム
- 実施頻度
- 実施タイミング
- 開始時間
- 開始〜終了までの時間
- 視聴者数
- コメント数
- 各タイトルの出演者
- 複数のタイトルで出演していた人物
- 出演者の人数
- 番組内企画の種類
- 情報コーナーの内容
- お遊び企画の内容・ピックアップ
- プレゼントキャンペーン
- 番組の構成
第4回声優出演タイトル一覧
コンテンツのリッチ化が進むスマートフォンゲームでは、キャラクターの声を彩る声優は不可欠のものとなっています。最近では海外パブリッシャーのタイトルが数多く日本でリリースされましたが、それらの中でも日本の声優を採用しているものが多々あります。このように声優の有無というのは、スマートフォンゲームのセールスや人気にも関わってくる重要なものと言えるでしょう。
今回の特集では、2017年1月に行った声優一覧の内容をアップデートし、タイトルごとの出演声優以外にインフルエンサーとしての声優の起用にも着目して声優ごとのTwitterの利用状況なども調査しました。ここでは特集記事『第4回声優出演タイトル一覧』の中から、一部を公開します。
上記以外に、下記の内容についても調査しています。
【主に掲載されている内容】
- セールスランキング上位における声優起用の有無
- 各タイトルで起用している声優一覧
- 男性声優出演タイトル数
- 女性声優出演タイトル数
- 所属事務所
- 起用タイトル数上位の声優におけるTwitter利用状況
- フォロワー数
- リツイート、ツイート内容
ここから先の内容は、日本マーケットトレンドレポート(MTR)からご確認ください。MTRをお求めの方は、レポートページよりご連絡いただければ幸いです。
「Sp!cemart」へのお問い合わせやご質問については下記からお問い合わせください。
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp