グリーの新作『NEWSに恋して』が好調 マネタイズを調査 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

グリーの新作『NEWSに恋して』が好調 マネタイズを調査

グリーは、2018年3月27日(火)、新作タイトル『NEWSに恋して』を配信開始しました。そして、配信からわずか2日でApp StoreのセールスランキングでTOP30入りを記録。現在もなおTOP30前後をキープするなど、人気を継続しています。

 

本作は、人気アイドルグループ「NEWS」初の実写恋愛シミュレーションゲームです。写真やボイスは全て撮り下ろしで、彼と電話(※収録済み音声が再生される)やチャットなどもできます。遊び方は、毎日5枚のストーリーチケットが配布され、基本無料で彼との恋愛ストーリーが楽しめるという。

 

 

【画像をクリックすると当該アプリの「カレンダーページ」に移動します】

▲「Sp!cemart カレンダー」日本App Store『NEWSに恋して』4/3~4/11より

 

 

 

スムーズなストーリー進行に課金

本作の主なマネタイズは、有償アイテムであるラブコイン(LC)の販売です。LCは、アバターやアイテム、セット販売などに使用していきます。LCのラインナップは下記の通りです。

 

【ラブコインのラインナップ】
・112LC(120円)
・334LC(360円)
・556LC(600円)
・1112LC(1,200円)
・2130LC(2,300円)
・3334LC(3,600円)
・5370LC(5,800円)
・9074LC(9,800円)

 

なお、アバターや特別なストーリーが手に入るガチャでは、フレンド挨拶やファッションチェックで高得点の際に貰えるガチャ券が必要となります。そのため、本作においてはガチャ利用による有償アイテムの購入には繋がりません。

 

 

有償アイテム購入のきっかけは、アバターやストーリーチケットをはじめとしたアイテム購入でしょう。前述しているように、本作では毎日5枚のストーリーチケットが配布されますが、翌朝にならなければ回復しません。そのため、1日で5枚消費した場合は、ストーリーチケットを新たに購入する必要があります。

 

このほか、ストーリーの途中で出てくる選択肢は、回答に応じて彼の好感度がアップします。好感度を上げておくと、ストーリーの最中に彼から電話がもらえたり、クリア後に好感度が一定以上だとエピローグやシークレットなどの特別なエピソードが読むことができます。ショップでは、好感度を上げるためのアイテムも販売しています。このように、本作ではメインストーリーにおけるスムーズな進行を起因としたマネタイズが中心となっています。

 

App StoreのApp内課金を調べてみると、一番購入されていたのが最安値の112LC(120円)でした。ショップでは、ストーリーチケット×1が150LC、好感度+1が100LCで販売されているため、少額の課金でストーリーを楽しんでいることが伺えます。

 

二番目に購入されていた1112LC(1,200円)は、アプリを始めて15日限定で販売されている新人応援セットの購入に繋がったと考えられます。各メンバーずつにセットが用意されており、各940LCで販売されています。ゲーム冒頭で推しメンが決まるため、実質1セット購入するだけで十分のため、1112LC(1,200円)の購入にも繋がっています。

 

 

「Sp!cemart カレンダー」では、『NEWSに恋して』のイベント・キャンペーンなどの調査を進めています。今後も注視していきますので、是非下記からご覧ください。

 

 

 

■『NEWSに恋して』

 

 

 

 

(C)2018 Johnny&Associates/(C) GREE, Inc.

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する