モブキャストの新作『キングダム 乱 -天下統一への道-』がスマッシュヒット マネタイズを調査 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

モブキャストの新作『キングダム 乱 -天下統一への道-』がスマッシュヒット マネタイズを調査

モブキャストは、2018年2月22日(木)、新作タイトル『キングダム 乱 -天下統一への道-』(以下、『キンラン』)を配信開始しました。そして、配信からわずか3日でApp StoreのセールスランキングでTOP30入りを記録。

 

本作は、大人気アニメ「キングダム」の世界観を存分に体感できる、戦略バトルRPGです。プレイヤーは、武(武将)と智(軍師)を用いて荒れ狂う古代中国を制し、天下統一を目指します。敵の大部隊を切り開き、数十万の兵が激しく乱れる超大規模バトルが楽しめます。

 

軍編成は6部隊で構成されます。「総大将」(1名)+「大将」(4名)+「援軍 部隊」(1名)と、「軍師」が必ず1名設定。また、大将は1名の副将を設定できるため、デッキに含まれる武将の最大数は13名となります。「軍師」は戦闘には参加しませんが、各軍師に設定されている特別な「計略」が用意されており、使い方で戦局を大きく変化させます。そのため、敵の編成や兵種に応じて、自軍の編成を決定することが重要です。

 

 

「Sp!cemart カレンダー」では、リリースされたばかりのタイトルのため、まだイベント・キャンペーンの調査は完了していません。ですが、今後も注視していきます。

 

 

 

VIPシステムと課金額に応じた特別ログインボーナスを採用

本作の主なマネタイズは、有償アイテムである宝玉の販売です。宝玉は、ガチャやアイテムの購入、施設建設及び強化における時間短縮などで使用されます。宝玉のラインナップは下記の通り。

 

【宝玉のラインナップ】
・48個(120円)
・192個+おまけ4個(480円)
・384個+おまけ10個(960円)
・560個+おまけ15個(1,400円)
・1160個+おまけ40個(2,900円)
・1920個+おまけ80個(4,800円)
・3920個+おまけ180個(9,800円)

 

ガチャは1回で宝玉200個、10連で2000個必要です。ガチャからは、武将(キャラクター)をはじめ、各種アイテムが排出されます。10連は1体以上武将確定のほか、1回の場合も利用回数に応じて武将確定となる仕様です。

 

 

現在は、2018年3月5日(月)5:00までの期間、超武神ガチャを開催しています。同ガチャは、宝玉480個で6回引ける特別仕様で、UR王騎、R漂、SR魏加が排出されます。また、利用回数に応じて、豪華報酬が手に入ります。

 

『キンラン』では、ログインでの任務達成や連続ログイン、そして宝玉を購入することで、「爵位ポイント」を獲得できます。爵位ポイントを獲得し昇級することで、経験値の上昇や施設の生産速度上昇、はたまたお得なアイテムセットが購入できるなど、様々な恩恵が得られます。こうしたシステムは主に中華圏のタイトルで採用されており、俗に「VIPシステム」とも呼ばれています。爵位ポイントを獲得するために、宝玉の購入にも繋がっているのが特徴です。

 

 

AppStoreのトップApp内課金を見てみると、192個+おまけ4個(480円)が最も購入されていました。理由は明白で、480円以上の宝玉を購入すると、その日から30日間毎日宝玉100個、合計3000個がプレゼントされるからです(ただしログインしなかった日は受け取れません)。こうした特別ログインボーナスを別商品として設けるのではなく、課金額に応じて付与しているのは本作ならではです。

 

「Sp!cemart カレンダー」では、リリースされたばかりのタイトルのため、まだイベント・キャンペーンの調査は完了していません。ですが、今後も注視していきます。

 

 

 

■『キングダム 乱 -天下統一への道-』

 

 

 

 

(C)原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ (C)mobcast inc. Developed by でらゲー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する