Cygamesの新作『プリンセスコネクト!Re:Dive』配信1日でTOP30入り マネタイズを調査 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

Cygamesの新作『プリンセスコネクト!Re:Dive』配信1日でTOP30入り マネタイズを調査

Cygamesは、2018年2月15日(木)、新作タイトル『プリンセスコネクト!Re:Dive(以下、プリコネR)』を配信開始しました。そして、配信からわずか1日でApp StoreのセールスランキングでTOP30入りを記録。

 

本作は、2015年にサイバーエージェントとサイゲームスの共同開発で配信された『プリンセスコネクト!』の続編として、サイゲームスが制作したアニメRPGです。豪華声優陣が演じる総勢50名以上のヒロインが登場。キャラクターたちがフルボイスで織りなす膨大なストーリーと、物語を彩る美麗なアニメーションは、プレイヤーにまるでアニメをプレイしているような新しい体験をもたらします。

 

また、制作スタッフには、メインシナリオライターに人気ライトノベル作家の日日日氏、メインテーマの作曲に「サクラ大戦」などの田中公平氏、アニメーションスタジオに「進撃の巨人」などのWIT STUDIOを迎え、これまでのスマホゲームの常識を覆す作品を目指して制作されています。

 

 

 

 

お得な限定有償アイテムが寄与…『グラブル』キャラも参戦

本作の主なマネタイズは、有償アイテムであるジュエルの販売です。ジュエルは、ガチャをはじめ、スタミナ回復、収納BOX拡張、ゲーム内通貨・マナの購入などで使用できます。なお、プラチナガチャは1回でジュエル150個、★2以上1キャラ確定の10連は1500個必要です。また、1日1回限定で有償ジュエル50個で1回引けます。ジュエルのラインナップは下記の通り。

 

【ジュエルのラインナップ】
・50個(120円)
・150個(360円)
・300個(720円)
・600個(1,400円)
・1500個(3,000円)
・2500個(5,000円)
・5000個(9,800円)

 

プラチナガチャには、★1から★3のキャラのみが出現します。また、登場キャラクターには、同じくCygamesが手掛けた人気RPG『グランブルーファンタジー』の女性主人公・ジータが参戦。★3キャラクターであり、攻撃特化型の前衛としてユーザーの注目を集めています。

 

 

今回セールスランキングの上昇に寄与したのは、下記の特別ジュエル販売が要因でしょう。

 

【特別販売】
・600個(720円)※1人1回限定
・7500個(9,800円)※1人3回限定

 

・デイリージュエルパック(960円)
– 購入時:有償ジュエル500個
– 30日間毎日:無償ジュエル50個、スキップチケット10枚、ダンジョン挑戦回数+1

 

App StoreのトップApp内課金を見てみると、最も購入されていたのがデイリージュエルパック(960円)でした。次いで7500個(9,800円)、600個(720円)に。購入回数制限とお得にジュエルが手に入ることもあって、スタートダッシュを狙うユーザーに訴求したと伺えます。また、30日間継続して報酬が貰えるデイリージュエルパックの購入が最も多いのは、そのリーズナブルな値段はもとより、ゲームとしての一定の面白が評価され、多くのユーザーが継続して遊ぶ意思があることの裏付けにもなります。

 

前述している通り、本作はジュエルを用いてガチャを引くのが一般的なマネタイズになります。ですが、『プリコネR』は育成要素に重きを置いており、キャラクターの強化していくために、クエストを繰り返しプレイし、経験値を取得してレベルを上げ、強化アイテムを手に入れていくフローがあります。そのため、スタミナ回復や各種アイテムの購入にジュエルが用いられることも考えられます。

 

「Sp!cemart カレンダー」では、リリースされたばかりのタイトルのため、まだイベント・キャンペーンの調査は完了していません。ですが、今後も注視していきます。

 

 

 

■『プリンセスコネクト!Re:Dive』

 

 

 

 

© Cygames, Inc.

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する