新作『ドラゴンクエストライバルズ』ランキング2位を維持 イベントカレンダーも公開 – Sp!cemart News

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新作『ドラゴンクエストライバルズ』ランキング2位を維持 イベントカレンダーも公開

スクウェア・エニックスは、11月2日(木)、シリーズ待望のスマートフォン向けデジタルカードゲーム『ドラゴンクエストライバルズ』(開発:トーセ)を配信開始しました。そして、配信からわずか3日でApp Storeのセールスランキングで2位を獲得しました。

 

本作は、「ドラゴンクエスト」に登場するキャラクターやモンスターのカードで、ターン制バトルが楽しめる本格対戦カードゲーム。さまざまなカードを組み合わせた自分だけのデッキで、全国のライバルたちと対戦を楽しめます。

 

 

【画像をクリックすると当該アプリの「カレンダーページ」に移動します】

▲「Sp!cemart カレンダー」日本App Store『ドラゴンクエストライバルズ』10/17~10/25より

 

 

 

話題の新作TCGの動向をキャッチアップ

本作の主なマネタイズは、有償アイテムであるジェムの販売です。

 

ジェムはカードパックの購入に使用。カードパックの購入では、1パック6枚のカードを取得できます。ジェムは通常240個/1パックですが、1日1パック限定で120個で購入できます。そのほか、ゲーム内通貨のゴールドで240G/1パックでも購入。なお、ジェムの販売価格は下記の通り。

 

【ジェムのラインナップ】
・120個(120円)
・600個(600円)
・1200個(1,200円)
・3000個(2,900円)
・4800個(4,500円)
・7200個(6,800円)
・10800個(9,800円)

・1200個(600円)※1回限定販売…通常価格の半額

 

 

ちなみに、App StoreのトップApp内課金を調べてみると、11月7日(火)時点で1200個(600円)<※1回限定販売>が最も購入されていました。次点でスタートダッシュを決めるほか、ARPUの高さが伺える10800個(9,800円)。そして1日1回限定で120個/1パックで引けることもあり、120個(120円)の売れ行きも高かったです。

 

そのほか、特別な施策を展開していないほか、ジェムの用途も少ない同作。現在はリリースしたばかりということもあり、メンテナンスを繰り返していますが、今後は新カードの登場やキャンペーン施策、ジェムの用途が増えるなどの可能性もあります。「Sp!cemart カレンダー」では、下記ページにおいて同作の動向を逃さずキャッチアップしています。ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

■『ドラゴンクエストライバルズ』

 

 

 

 

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©SUGIYAMA KOBO

 

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