【2017年8月度日本レポート】新規ユーザーの定着を狙う「新規ユーザー向け施策」と不具合対応をまとめた「不具合補填」を調査
本稿では、「日本マーケットトレンドレポート 2017年8月」の<特集1『新規ユーザー向け施策調査』>と<特集2『不具合補填調査』>の一部を抜粋しています。
新作タイトルでは、新規ユーザーの獲得と継続に力を入れております。そこで特集1の『新規ユーザー向け施策調査』では、上位タイトルの新規ユーザーに対する施策について調査しました。また特集2の『不具合補填調査』では、予期せぬ不具合に対して、各タイトルがどのように対応しているのか、その速度感や補填について調査しています。
新規ユーザー向け施策調査
近年、スマートフォンゲームの中長期運営化が進むと共に新作タイトルも続々とリリースされており、タイトル数自体が飽和状態となっています。そのためDAUを向上、維持させるためには、より多くの新規ユーザーにリーチし、継続的にログインしてもらうことが重要視されています。そこで今回の特集では、上位タイトルが新規ユーザーを定着させるためにどのような施策を行っているのかを調査しました。
本特集で調査対象としたのは、2017年7月のApp Storeセールスランキング平均トップ100、かつSp!icemart Calendarでイベントデータを取得しているタイトル。さらに、新規リリースされたタイトルのトレンドを計るため、2016年6月以降にリリースされたタイトルに絞って調査を行いました。
全27タイトルが新規ユーザーに行っている施策は、「セール」「ログインボーナス」「ミッション」「ガチャ」「優遇施策」の5つに分けられます。本稿では、それぞれの施策について傾向を調査しました。特集記事「新規ユーザー向け施策」のなかから、一部だけを公開します。
上記以外に、下記の内容についても調査しています。
【主に掲載されている内容】
- 調査タイトルの選定
- チュートリアル突破直後の資産
- 新規ユーザー向け常設施策(新規向けガチャ、セール、ミッション、ログインボーナスなど)
- 新規ユーザー向け期間限定施策
- 各タイトルの新規ユーザー向け施策のデータまとめ(付録)
不具合補填調査
スマートフォンゲームではコンテンツが日々追加されるため、家庭用ゲームと違い想定外のバグや予期せぬエラーに見舞われることが少なくありません。こうした事象を避けることが難しい以上、重要なのはそれらの問題をいかに早く解決するかということと、ユーザーに対して適切なケアを行うことです。そこで今回の特集では、上位タイトルでの不具合発生時、それらがどのような事象の時にどのようにユーザーに対して補填を行っているのかなどを調査しました。
今回の調査対象としたのは、App Storeにおける2017年7 月の平均セールスランキングトップ100、かつ Sp!cemartでイベントデータを取得しているタイトルの内、順位が高いものから30タイトルを選出しました。また調査期間は、2017年5月から2017年7月までの3ヶ月間です。
本特集では、全30タイトルの不具合の内容、不具合発生から対応までの時間、対応方法、補填内容などを調査しました。本記事では、特集記事「不具合補填調査」のなかから一部を抜粋して公開しています。
上記以外に、下記の内容についても調査しています。
【主に掲載されている内容】
- 調査タイトルの選定
- 不具合の分類
- タイトル別の不具合件数
- タイトル別の補填回数とその内容
- 最も補填の多かった事象
- 同一タイトルでの補填の差
- 興味深い事例の紹介
- 不具合集計データ
- 所要時間と補填内容の関係
- 不具合の対応方法
- 炎上系不具合に対する対応事例
ここから先の内容は、日本マーケットトレンドレポート(MTR)からご確認ください。MTRをお求めの方は、レポートページよりご連絡いただければ幸いです。
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