水着衣装登場で『#コンパス』が浮上 300万DL突破記念でUR確定ガチャと無料30連ガチャ等も開催
NHN PlayArtの『#コンパス』が、App Storeセールスランキング20位に浮上しました。水着コスチュームが期間限定で登場したほか、300万DL突破記念のガチャが寄与したと考えられます。
▲「Sp!cemart カレンダー」日本App Store 7/7~7/19『#コンパス』より
『#コンパス』のセールスランキングでは、ふたつのスパイクが出来ました。
ひとつ目は、2017年7月7日(金)17:00 ~ 7月31日(月)まで販売中の水着コスチュームです。対象キャラクターは、ジャンヌダルク、深川まとい、リリカ、双挽乃保、Voidoll、ヴィオレッタ、コクリコの7体。水着コスチュームは、必ず欲しい水着を入手できる形での販売ですが、事前にそれぞれの対象キャラクターを手に入れていることが前提です。
なお、衣装は各980ビットマネー(有償のみ)。仮に全てを手に入れる場合は、6,860ビットマネー必要となります(参考:120BM(120円)/650BM(600円)/1,900BM(1,600円)/4,800BM(3,800円)/13,500BM(9,800円))。
そしてふたつ目のスパイクでは、2017年7月19日(水)00:00 ~ 7月23日(月)まで開催中の300万DL突破記念「UR確定カードガチャ」と「SR以上確定11連カードガチャ」が寄与したと考えられます(終了時刻の記載なし)。
「UR確定カードガチャ」は、URカードが必ず手に入るカードガチャで、利用はシングル(1体)で100ビットマネー(1人1回限り/有料ビットマネー限定)。一方「SR以上確定11連カードガチャ」は、11連ガチャとして1,000ビットマネー必要となります(1人1回限り/有料ビットマネー限定)。
両方利用しても合計1,100ビットマネーほどで、大変お得に強力カードが手に入ります。また、App StoreのトップApp内課金を見てみると、1位120ビットマネー(120円)、2位650ビットマネー(600円)、3位1,900ビットマネー(1,600円)と少額順に売れ行きがいいです(7月19日9時調べ)。このことから高ARPUのユーザーが売上の大多数を占めるのではなく、このときだけは課金ハードルが著しく下がったことがうかがえます。
また、同作の特徴として、カードガチャはバトルランクによって出現するカードが追加されていきます。またとないガチャキャンペーンのため、期間中にバトルランクを上げるといった、ゲームコンテンツの活性化にも繋がる施策になったのかもしれません。
さらに、こちらも300万ダウンロード突破記念として、30連カードガチャを無料で引けるキャンペーンも開催(1人1回限り)。
■『#コンパス』
©NHN PlayArt Corp. ©DWANGO Co., Ltd.
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp