新作『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』が早々にTOP30入り マネタイズ周りを徹底調査 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

新作『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』が早々にTOP30入り マネタイズ周りを徹底調査

KLabの新作スマートフォンゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』が、6月13日(火)のリリースから1週間経たずして、App StoreセールスランキングでTOP30入りを果たしました。

 

本作は、漫画「キャプテン翼」を題材にした対戦型サッカーシミュレーションRPGです。初代「キャプテン翼」から最新の「キャプテン翼ライジングサン」までの原作ストーリーの追体験できるほか、好きな選手を揃えて自分だけのドリームチームづくり、全国のプレイヤーとの対戦が楽しめます。

 

事前登録キャンペーンは、5月8日(月)開始以来累計235万以上の登録者数を突破。なお、この数字はLINE公式アカウントフォロワー数、公式Twitterアカウントフォロワー数、公式Facebookページのいいね!数の合計になります。同事前登録は、フォロー及びいいね!するだけで登録完了になるため、その手軽さがゆえ驚異の数字を記録しました。ちなみに、LINEアカウントを使用したゲームにおける事前登録キャンペーンでは、国内過去最多とのこと。

 

また、「Sp!cemart カレンダー」でもイベント情報の取得を開始。現在イベント等の調査を行っており、7月中旬より本運用となる予定です。本運用開始の際は、改めてお知らせします。

 

 

▲「Sp!cemart カレンダー」日本App Store『キャプテン翼』6/8 – 6/15より 

 

 

 

8種類の特別ログインボーナスの存在

さて、ダウンロード・セールスランキング共に急上昇を果たした本作ですが、リリース当初から様々なキャンペーンを実施しています。本作では、有償アイテム・夢球(ゆめだま)を用いて、ガチャからキャラクターを得るというマネタイズがメインです。

 

▲夢玉一覧。なお、ガチャ1回は5個。10連ガチャは 50個必要になります。

 

ガチャ施策では、「スタートダッシュガチャ」と「リリース記念ガチャ」の2つを開催中。前者は、ゲーム開始時から30日間の1回限定で、「SSR」が1枠必ず手に入るスペシャルな10連ガチャとなっています(有償限定)。一方で後者は、6月23日(金)13:59まで開催中の10連で1枠「SR」以上確定のガチャ。

 

そのほか、1日1回限定で夢玉1個で回せる「翼ガチャ」と「日向ガチャ」も開催中。夢玉1個とはいえ、有償限定のため、課金ハードルを下げる施策として寄与していそうです。ちなみに本作のガチャでは、1回回すごとにガチャポイントを1獲得できます。これを10貯めると、ポイントガチャチケットを1枚獲得でき、さらにガチャチケットを5枚消費することで1回ポイントガチャを回すことが可能。

 

上記のように充実したガチャ施策はもとより、さらにセールスランキングを押し上げた施策として、セットパックと特別ログインボーナスの購入が関係していそうです。

 

まずセットパックでは、SR以上確定のプレミアムガチャチケット1枚と夢球5個が入った1人1回限定の「初心者応援パック」が480円で販売。また、同じく1人1回限定の「SR選手即戦力パック」(3,000円)、「SSR選手即戦力パック」(9,800円)と松竹梅がショップでは並んでいます。

 

そして本作では「定期ギフト」という呼び方をしている、特別ログインボーナスも充実しています。ショップには、すべて1人1回限定で8種類ほど並んでいます。ひとつ例に挙げると、「夢球もりもりセット・A(25日分)」では9,800円で通常時の2倍の350個もの夢球がもらえます。毎日14個配布され、すべて手に入れるためには25日経たなければなりませんが、夢球が倍もらえるだけあって、個数をお得に手に入れたいと考えるユーザーも少なくないのではないでしょうか。また、運営側としては定期的にログインしてもらえる施策として、新規定着に寄与するものだと考えられます。

 

ガチャ施策と特別ログインボーナスのふたつで、リリース当初からスタートダッシュをきめたいユーザーの熱がセールスランキングを押し上げたのかもしれません。

 

▲余談ですが、最初のお試しガチャでは何回でもリトライ可能でした。IPタイトルだけあって、ゲーム開始時に好きなキャラクターを手に入れさせる施策として、LTVの向上にも一役買っているのではないでしょうか。

 

 

 

また、「日本マーケットトレンドレポート 2017年4月」の特集1「特殊課金モデル調査」では、特別ログインボーナスをはじめ、様々なマネタイズ事情の最新動向をレポートでまとめています。ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

■『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』

 

 

 

 

©高橋陽一/集英社
©高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム
原作「キャプテン翼」高橋陽一(集英社文庫コミック版)
©KLabGames

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する