最新カードパック登場の『シャドウバース』がTOP3入り 4周年&2000万人突破の『スクフェス』も好調【Weekly Report】 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

最新カードパック登場の『シャドウバース』がTOP3入り 4周年&2000万人突破の『スクフェス』も好調【Weekly Report】

一週間のアプリストアランキングの動向を調査する「Weekly Report」。今回は、『シャドウバース』『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(以下、『スクフェス』)をピックアップしています。

 

『シャドウバース』は、最新カードパックの登場でTOP3入りを果たしました。また、TVCMからの新規ユーザー定着を目的としたキャンペーン施策も光っています。

 

『スクフェス』は、新部員の登場はもとより、月初め&2000万人突破という立て続けのセット販売が寄与し、100位台から12位に急上昇を果たしました。

 

 

『シャドウバース』

最新アップデートの実装でTOP3入り! 

 

▲「Sp!cemart カレンダー」日本App Store『シャドウバース』 – 3/24~4/3

 

期間中開催していた主なイベントは以下の通り。

 

1.アップデート<【3月30日実施】アップデートのお知らせ>

2.期間限定ログインボーナスイベント<第4弾カードパック提供開始記念キャンペーン開催のお知らせ>

 

最新カードパックの登場に加え、TVCMからの新規定着を目的としたキャンペーン施策も光る

 

新TVCMが放映中の『シャドウバース』は、アップデートを実施した3月30日(木)にApp Storeセールスランキングで急上昇、TOP3入りを果たしました。同日に実施したアップデートでは、第4弾カードパック「Tempest of the Gods/神々の騒嵐」が追加。新たに104枚ものカードが登場したこともあって、純粋にカードパック購入のために、課金へと繋がったことがうかがえます。

 

そのほかアップデートでは、プレミアムカードにしたいノーマルカードとプレミアムオーブを消費することで、プレミアムカードを生成できるようになったほか、デッキのTwitterシェア機能の追加、複数カード選択分解機能の追加、ルームマッチに「BO3」「BO5」「2Pickデッキ交換戦」が追加されるなど、よりゲーム内の利便性が増して、継続率にも影響したのではないかと考えられます。

 

さらに期間限定ログインボーナスイベントとして、6月28日 23:59までにチュートリアルをクリアし、キャンペーン開催期間中にゲームをプレイされた方に向けて、第4弾カードパックを10枚配布しています。TVCM放映の効果も相まって、新規ユーザーは最新カードを手にし幸先のいいスタートダッシュを切れるほか、新規定着にも寄与する施策として挙げられます。

 

※お知らせやバナークリエイティブなど、イベントの詳細をご覧になりたい方は、「Sp!cemart カレンダー」から『シャドウバース』をチェック!

 

 

 

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』

4周年&2000万人突破の豪華キャンペーンで急浮上

 

▲「Sp!cemart カレンダー」日本App Store『スクフェス』 – 3/24~4/3

 

期間中開催していた主なイベントは以下の通り。

 

1.アップデート<3/31(金)アップデートのお知らせ>
2.ガチャイベント<Aqours新部員登場のお知らせ>
3.期間限定セールイベント<『月初め限定!スクールアイドル応援セット』登場!>
4.ガチャイベント<アニマル勧誘登場!>
5.期間限定セールイベント<国内ユーザー数2000万人突破のお知らせ>

 

新部員の登場はもとより、月初め&2000万人突破という立て続けのセット販売が寄与

 

『スクフェス』では、 2017年4月15日(土)にリリース4周年を迎えたり、3月20日(月)に日本国内で2000万人を突破したりと、各種記念キャンペーンを実施しており、これらが寄与してApp Storeセールスランキングで100位台から12位に急浮上を果たしました。

 

売上に寄与したのは、ガチャイベント<Aqours新部員登場のお知らせ>でしょう。Aqoursメンバーが動物園の飼育員姿で「特待生勧誘」に登場するほか、「特別練習」をすると、アニマルモチーフのステージ衣装に覚醒。期間中は、新規に追加された部員の特待生勧誘での出現率がアップし、さらにAqoursの11連特待生勧誘でSR以上のレアリティが1枚以上確定となりました。

 

また、今回のランキング上昇をさらに押し上げた点については、期間限定セールイベント『月初め限定!スクールアイドル応援セット』も触れざるを得ません。μ’s、Aqoursとグループごとに分かれて販売されており、各3,000円のセット販売ですが、それぞれ11連特待生勧誘チケット×1、SR以上確定勧誘チケット〜(μ’s、もしくはAqours)〜×1が入っているなど、大変お得な内容となっています。各セット商品はそれぞれ期間中ひとり一回まで購入可能ですが、ふたグループ存在するため、多くのユーザーが両セット購入(計6,000円)したことがうかがえます。

 

同様に4月1日(土)より販売された<国内ユーザー数2000万人突破>記念セットも、ふたグループに分かれており、各3,000円のセット販売として11連特待生勧誘チケット×1、SSR以上確定勧誘チケット〜(μ’s、もしくはAqours)〜×1、SR山田 博子×3、100万Gが入っているなど注目を集めました。そのほか3月31日(金)に実施されたアップデートでは、シールSHOPのラインナップ変更、ライブクリア報酬部員の追加、新規課題の追加など、様々な要素が変更/追加されました。なお、アップデートについては、4月中旬にも予定されています。

 

※お知らせやバナークリエイティブなど、イベントの詳細をご覧になりたい方は、「Sp!cemart カレンダー」から『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』をチェック!

 

 

皆様により一層スパイスマートをご活用いただくための一助になれば幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する