『A3』、バレンタインがテーマのガチャイベントで17位を獲得【Weekly Report】 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

『A3』、バレンタインがテーマのガチャイベントで17位を獲得【Weekly Report】

一週間のアプリストアランキングの動向を調査する「Weekly Report」。今回は、『A3』と『ヴァルキリーコネクト』をピックアップしております。

 

『A3』は2月14日から開催されたバレンタインがテーマのガチャイベントにより、2月15日に17位まで上昇しました。『ヴァルキリーコネクト』は『Fate/stay night』とのコラボに伴うガチャイベントや、パック商品の販売などで25位まで上昇しました。

 

 

『A3』

 

ガチャイベント開催で1544位から17位へ!

 

 

期間中開催していたイベントは以下の通り。

 

1.ガチャイベント <期間限定スカウト「2月の魔法」開催! 2.期間限定ログインボーナスイベント<特別ログインボーナス 2/15主題歌single発売記念 MANKAI☆開花宣言>

バレンタイン限定のキャラクターが排出されるガチャイベントを開催したことがランキング上昇の主要因か

 

『A3』は、2月14日からガチャイベント「2月の魔法」を開催しました。このガチャイベントは「前半」「後半」「総合」の3部に分かれて開催されており、2月14日から開催されたのは「後半」となります。なお「前半」が実施された際にも、本作のランキングは68位から20位に上昇しています。

 

このイベントではSSR、SR、Rの3種類のレアリティにそれぞれ1人ずつ限定の劇団員(キャラクター)が用意されています。また、その劇団員を獲得して親密度を上げることで、バレンタイン限定のバクステストーリー(劇団員同士のバックステージでのやり取り)を見ることが可能。さらに、本ガチャイベントの「前半」で獲得できるSSR「【誘惑オランジェット】摂津 万里」と「後半」で獲得できるSSR「【となりのドーナッツ】月岡  紬」の2人を集めると、バレンタイン限定の「クロスバクステストーリー」も見られます。「バレンタイン限定の劇団員」というレア度の魅力に加え、「期間限定のイベントを見られる」という点も、ユーザーに課金を促す動機になったことが想定されます。

 

また、2月15日には「主題歌single発売記念」として、1日限定で特別ログインボーナスでダイヤ5個が配布されました。このログインボーナスにより、ユーザーのログイン率が増加したと推測されます。

 

※お知らせやバナークリエイティブなど、イベントの詳細をご覧になりたい方は、「Sp!cemart カレンダー」から『A3』をチェック!

 

 

 

『ヴァルキリーコネクト』

 

コラボによるガチャで1641位から25位へ!

 

 

期間中開催していたイベントは以下の通り。

 

1.ガチャイベント <初回半額 Fate/stay night[UBW]ガチャⅡ 10連3回毎にコラボキャラ1体確定!>

2.期間限定セールイベント <Fate/stay night[UBW]育成パックⅡ>3.期間限定セールイベント <再登場!超お得!回数限定コラボ記念パック>

 

コラボによるガチャ・セールイベントの実施がランキング上昇の主要因か

 

『ヴァルキリーコネクト』は2月15日より『Fate/stay night』とのコラボを実施し、3つの課金イベントを開催しました。

 

1つ目は、コラボ限定キャラが排出されるガチャイベント「Fate/stay night[UBW]ガチャ」です。このガチャはステップアップ式になっており、1回目が1500ダイヤ(通常の半額)で回せる、2回目が2500ダイヤ(通常より500ダイヤ割引)、3回目がコラボキャラ1体の排出が確定するというもの。また、3回目以降も10連ガチャ3回ごとにコラボキャラ1体の排出が確定しました。なお、排出されるコラボキャラクターは同時に開催されていたマラソンイベント「異界から来たりし者たち」にて、ステータスが大幅にアップする特効キャラとなっていました。

 

2つ目は、パック商品「Fate/stay night[UBW]育成パックⅡ」の販売です。このパック商品はコラボキャラの育成に必要な「オーブ」と「マナ」がセットになっており、「セイバー育成パック」「イリヤ育成パック」「ランサー育成パック」の3種類がそれぞれ2,200円で販売されました。公式のお知らせにも「コラボキャラ以外にも人間近距離、亜人中距離タイプの育成にも役立ちます!」と記載があり、コラボキャラを所持していないユーザーにもメリットのある商品でした。

 

3つ目は、コラボを記念したパック商品の販売です。このパック商品は課金アイテムの「ダイヤ」とスタミナがセットになっており、「デラックス」「スタンダード」「ライト」の3種類が販売されました。なお、購入回数は1人につき「デラックス」が3回まで、「スタンダード」「ライト」が1回までとなっていました。

 

なお、これらのイベントは2月8日~15日までに同様の内容で第一弾が開催されており、その期間中本作は20位代を推移していました。したがって、このイベントはユーザーから人気の高いイベントだったことが推測されます。

 

※お知らせやバナークリエイティブなど、イベントの詳細をご覧になりたい方は、「Sp!cemart カレンダー」から『ヴァルキリーコネクト』をチェック!

 

 

皆様により一層スパイスマートをご活用いただくための一助になれば幸いです。

 

(Sp!cemart アナリスト:高橋 健 )

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する