『原神』ヒットの軌跡。リリース前後の施策から読み解く
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はmiHoYoの新作『原神』の施策をピックアップしていく。
[Check Point!]
【調査箇所】全世界が驚嘆した衝撃デビュー
【事前プロモ】フォロワータイトルゆえの注目度
【リリース後施策】ガチャの仕様とお試しプレイ
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp