『オクトパストラベラー 大陸の覇者』はシングルプレイRPGに根ざした運営。リリース前後の状況を分析
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はスクウェア・エニックスの新作『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の施策をピックアップしていく。
[Check Point!]
【調査箇所】幻想的なHD-2Dの世界がスマホに
【事前プロモ】原作ファンと向き合ったリリース前
【リリース後施策】毎日の100円が30日後には★5確定へ
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp