大人気ラノベが遂にスマホRPGへ。セルランTOP5入りを果たした『リゼロス』ヒットの背景を探る
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はセガの『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』の施策をピックアップしていく。
[Check Point!]
【調査箇所】垂直立ち上がりを見せた「リゼロ」題材のRPG
【事前プロモ】リリース日まで公式番組を6回配信
【リリース後施策】★3キャラ獲得の機会をぽろぽろと用意
【今後】過去のコラボ施策でゲームアプリ市場でも圧倒的な認知度か
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp