セルラン最高1位の『ドラゴンクエストタクト』ヒットの背景を分析。信頼と懐かしさと、裾野を広げた関連作の存在
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はスクウェア・エニックスの新作『ドラゴンクエストタクト』の施策をピックアップしていく。
[Check Point!]
【調査箇所】ドラクエ×シミュレーションRPG
【事前プロモ】”懐かしさ”で訴求。スーファミ風パッケージも再現
【リリース後施策】ふたつのサブスク商品とキラーマシンに寄せる信頼
【今後】ユーザーの裾野を広げた『ドラクエウォーク』の存在
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