リニューアルから早3ヵ月…『あんさんぶるスターズ!!Basic/Music』が示した共存共栄と5年間の厚み
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はHappyElementsの『あんさんぶるスターズ!!Basic/Music』の施策をピックアップしていく。
[Check Point!]
【調査箇所】異例の分割リニューアルから3ヶ月。現在の状況は
【機能追加】5年間の歩みでアイドル育成ゲームを確立
【ゲーム内施策】『Basic』と『Music』の施策内容は同じ?
【今後】事業的観点からも新しい試み
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