硬派な海外IPタイトルでも中身は日本人好み…『Fallout Shelter Online』国内ヒットの背景を分析 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

硬派な海外IPタイトルでも中身は日本人好み…『Fallout Shelter Online』国内ヒットの背景を分析

スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。

 

なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。

 

「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はガイアモバイルと盛趣遊戯(Shengqu Games)の新作『Fallout Shelter Online』の施策をピックアップしていく。

 

[Check Point!]

【調査箇所】世界的大ヒットを記録した『Fallout』シリーズの最新作
【事前プロモ】事前登録からリリースまで2ヵ月半
【リリース後施策】ゲームを円滑に進められる嬉しいサブスク商品
【今後】海外発のIPタイトルでもゲーム仕様は日本人好み

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する