中国テンセントゲームズが放つ近未来MMORPG『コード:ドラゴンブラッド』が大ヒット。国内ユーザーに響いた理由を探る
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はSixjoyの新作『コード: ドラゴンブラッド』の施策をピックアップしています。
[Check Point!]
■全世界2000万DLを記録した中国発のIPタイトル
■ギフト券配布と開発・運営エピソードの共有
■マネタイズのひとつに“アバターガチャ”
■仮想空間における自由な暮らしの提案
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp