大ヒット中の『デュエル・マスターズ プレイス』、売上ランキング2位の背景をIP×マネタイズの観点から分析
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はタカラトミーの新作『デュエル・マスターズ プレイス(以下、デュエプレ)』の施策をピックアップしています。
[Check Point!]
■セールスランキング2位を記録した新作デジタルTCG
■「デュエル・マスターズ」が持つIPの力
■カード購入以外にサプライの販売を展開
■次のマネタイズにつながる施策のタイミングに注目
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp