事前プロモ(ほぼ)なし…突如配信された『ワールドフリッパー』ヒットの背景。リリース前後の施策を分析
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供しています。
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できます。
「Social Game Info」の連載記事ではSp!cemartのカレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回は『ワールドフリッパー』をピックアップしています。
[Check Point!]
■初出からリリースまでわずか1週間…でも無料DL首位を獲得
■体験版を公式サイトで公開中。変わったガチャ演出も
■スタミナ消費もマネタイズの鍵に
■活躍できる画面が多々あるマルチプレイの偶発性
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp