DeNAの新作『ポケモンマスターズ』リリースからわずか1日でセールスランキング1位獲得! マネタイズを調査
ディー・エヌ・エーは、ポケモンと協業し、開発・運営・配信を担当する『ポケモンマスターズ』について、2019年8月29日に日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、中国語(繁体字)の8言語で配信を開始しました。そして、リリースから翌日のApp Storeセールスランキングで1位を獲得しました。
本作は、スマートフォンで楽しめるポケモンの新作ゲームです。主人公であるプレイヤーは、人工島「パシオ」を舞台に、相棒のポケモンとともに冒険に出ます。パシオでは、ポケモンとそのトレーナーのコンビは、「バディーズ」と呼ばれています。主人公は様々なバディーズと出会い、彼らを仲間にしてパシオで開催される大会「ワールドポケモンマスターズ(WPM)」のチャンピオンを目指します。
配信開始されたばかりのタイトルのため、「Sp!cemart カレンダー」の対象ではありませんが、今回はマネタイズについてご紹介していきます。
本作の主なマネタイズは、有償アイテムのダイヤの販売です。ダイヤはガチャ(バディーズサーチ)などに使用します。ダイヤのラインナップは以下の通り。
【ダイヤのラインナップ】
・ダイヤ100個(120円)
・ダイヤ520個(600円)
・ダイヤ1600個(1,800円)
・ダイヤ3200個(3,500円)
・ダイヤ6400個(6,800円)
・ダイヤ9800個(9,800円)
ガチャでは、戦闘中に参加できるバトルキャラクターが排出されます。ガチャは、1回でダイヤ300個(約275円)、☆2以上1人確定の10連が3000個(約2,750円)必要となります。また、1日1回に有償のダイヤ100個でガチャ1回引くことができます。
排出されるレアリティは、★3~★5の3段階。それぞれ★3が73.000%、★4が20.000%、★5が7.000%です。比較的、最高レアリティの排出率が高いことが分かります。
そのほかショップでは、ダイヤがお得に手に入る4種類の商品を販売。それぞれ購入回数は1回ですが、通常で購入するよりもお得に手に入るため、スタートダッシュを決めるために多くのユーザーが該当商品から購入したことがうかがえます。
『ポケモンマスターズ』はまだ配信開始したばかりのタイトルなため、「Sp!cemart カレンダー」の対象ではありませんが、今後も注視していきます。
■『ポケモンマスターズ』
(C) 2019 DeNA Co., Ltd.
(C) 2019 Pokémon. (C) 1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp