X-LEGEND EJの新作『Ash Tale -風の大陸-』TOP30入り マネタイズを調査
X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANは、2019年4月25日より、新作タイトル『Ash Tale -風の大陸-』のサービスを開始しました。そして、無料ダウンロードランキング1位、セールスランキング最高27位の好調な出足を記録。
本作は、全世界500万ダウンロードを記録しているスマートフォン向けアプリです。絵本のような世界の中に可愛らしいグラフィックのキャラクターが多数登場。冒険やバトルはもちろん、ほのぼのとした農場ライフを楽しむことができるファーム機能といった魅力的なやりこみ要素のほか、冒険をアシストしてくれるオート機能で、オンラインゲームが初めての方でも迷うことなくファンタジーの世界を楽しむことができます。
配信開始されたばかりのタイトルのため、「Sp!cemart カレンダー」の対象ではありませんが、今回はマネタイズについてご紹介していきます。
本作の主なマネタイズは、ショップにおける各種商品及び、有償アイテムのシェルの販売です。シェルはガチャやゲーム内アイテムの購入などに使用します。シェルのラインナップは以下の通り。
【シェルのラインナップ】
・シェル50個<おまけ5個>(120円)
・シェル200個<おまけ25個>(480円)
・シェル750個<おまけ100個>(1800円)
・シェル1600個<おまけ270個>(3,800円)
・シェル2450個<おまけ440個>(5,800円)
・シェル4200個<おまけ770個>(9,800円)
ガチャでは、アバターと背中装備がそれぞれのカテゴリーから排出されます。1回でシェル80個(約192円)、10回で800個(約1,920円)必要となります。ガチャの中身では、対象の装備品または関連素材が排出。対象ガチャによって異なりますが、アバター装備はガチャ60回(約11,520円)で必ず獲得できます。自身のキャラクターを着飾るアイテムとして価値はあるが、あくまでも副次的な要素ともいえます。
マネタイズの根幹は、シェルを通してお得なパック商品や、ショップで販売されている利便性の高いアイテムの購入などに充てられていることでしょう。また、VIPシステムも採用されており、シェルの課金個数に応じて、様々なアイテムが獲得できます。そのほか、シェルを定期的に獲得できる(4,200円相当の)30日パスポート(600円)も販売。
『Ash Tale -風の大陸-』はまだ配信開始したばかりのタイトルなため、「Sp!cemart カレンダー」の対象ではありませんが、今後も注視していきます。
■『Ash Tale-風の大陸-』
(C)2019 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.
最新情報をお届けします
Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!
Follow @spicemart_jp