往年のオンラインRPGのスマホ版『メイプルストーリーM』がセールスランキング4位に マネタイズを調査 – Sp!cemart News

icon_news ニュース

往年のオンラインRPGのスマホ版『メイプルストーリーM』がセールスランキング4位に マネタイズを調査

ネクソンは、2019年4月10日より、新作タイトル『メイプルストーリーM』のサービスを開始しました。そして、無料ダウンロードランキング1位、セールスランキング最高4位の好調な出足を記録。

 

本作は、世界登録者数が1億IDを突破しているPCの無料オンラインRPG『メイプルストーリー』のスマートフォン版。アバターでオシャレをして自分好みのキャラクターを育てたり、何人ものプレイヤーと一度に協力プレイを楽しめたり、壮大なメイプルワールドをどう冒険するかはプレイヤー次第。

 

 

配信開始されたばかりのタイトルのため、「Sp!cemart カレンダー」の対象ではありませんが、今回はマネタイズについてご紹介していきます。

 

 

 

自身のアバターを彩るバラエティに富んだショップ内容

本作の主なマネタイズは、ショップにおける各種商品及び、有償アイテムのクリスタルの販売です。クリスタルはガチャやゲーム内アイテムの購入などに使用します。クリスタルのラインナップは以下の通り。

 

 

【クリスタルのラインナップ】

・クリスタル40個(120円)

・クリスタル160個(480円)

・クリスタル400個(1,200円)

・クリスタル1034個(3,100円)

・クリスタル1667個(5,000円)

・クリスタル3267個(9,800円)

※初回購入だけそれぞれ倍の個数が取得できる

 

ガチャ(宝箱)では、武器宝箱、防具宝箱、アクセ宝箱の3つに分かれています。それぞれ1回でクリスタル100個(約300円)、10回で1000個(約3,000円)必要となります。なお、等級はレア→エピック→ユニーク→レジェンダリーの4段階。

 

そして、現在は2019年5月9日(木)9:59まで、プレミアム宝箱を展開しています。本作では、装備を着用するためには、それぞれ着用レベルという該当のレベルまでキャラクターを育ててないといけません。ですが、この宝箱からは、着用レベルが1に変更された装備を獲得でき、つまりは最初から派手で強力な装備を着用することができるのです。武器宝箱と防具宝箱の2つが用意されており、それぞれ10回でクリスタル1800個(約5,400円)が必要となります。

 

 

▲BOXガチャ式を採用したロイヤルスタイルは、装備アイテムをタップすることで、自身のアバターで着せ替えすることができます。実際に着用している感覚を味わえるため、購買意欲にも繋がる取り組みとなります。

 

▲パッケージ商品も充実。様々なアイテムがお得に手に入ります。

 

そのほか、ショップ上には、ペット、便利アイテム、コーデ、飾り、ビューティーなど多数のカテゴリーが存在。主にアバターのデザインに関した内容が多く、PCオンラインRPGの黎明期特有の遊び方として、幅広いユーザー層に刺さっていることがうかがえます。

 

 

配信開始されたばかりのタイトルのため、「Sp!cemart カレンダー」の対象ではありませんが、今回はマネタイズについてご紹介していきます。

 

 

 

■『メイプルストーリーM』

 

 

 

 

(C)NEXON Korea Corp. ALL Rights Reserved.

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でspicemart_jpをフォローしよう!

氏名
会社名
部署名
メールアドレス
パスワード
パスワード(確認)
  • プライバシーポリシーに同意する
  • メールマガジンを希望する