【2018年5月度日本レポート】スマホゲームのCMとその関連施策/SNSプロモーション運用を調査
Sp!cemart(スパイスマート)では、大規模タイトルを中心としたモバイルゲーム・ソーシャルゲームのトレンドを分析し、月刊でレポートをご提供しています。
日本・韓国・中国・台湾/香港・米国の5市場版を個別にご用意していますが、今回はその中から「日本マーケットトレンドレポート 2018年5月」の特集1『CM関連施策調査 第2弾』と特集2『SNS運用調査』について、内容を抜粋しご紹介します。
特集1:CM関連施策調査 第2弾
スマートフォンゲームのプロモーション手段として、CM(動画広告)は今や当たり前の手段となりました。本特集は動画広告を取り扱う特集の第2弾です。第1弾は2017年5月号に掲載されており、TV CMに関するデータ(放送時期・地域・キャストなど)やCM放送に紐づくキャンペーン情報がまとまっています。それから1年が経過して制作されたこの第2弾では、街頭ビジョンやネットの動画メディアなど、TV以外の動画広告を調査対象に加えました。
CMに紐づいたログインボーナスやマネタイズ施策、SNSキャンペーンなどの調査に加え、特にダウンロードランキングの上昇が顕著だったタイトルに関しては個別にピックアップして分析を行っています。CMに関連したキャンペーン企画時などに活用いただける特集です。
【主に掲載されている内容】
- 月別・日別に見たタイトルごとのCM放映数
- TV以外で使用された放送媒体
- CMにおいて訴求されたポイントの要素分解
- CMで使われたゲーム画面の秒数
- タレント起用の状況
- CM放送記念のログインボーナス
- CM放送記念のガチャ施策
- CMに関連したSNSキャンペーン
- 有料アイテム割引状況
- ダウンロードランキングの伸びが大きかったタイトルの分析
特集2:SNS運用調査
SNSを使ったプロモーションは、TV CMや雑誌広告よりも敷居が低いためほとんどのスマートフォンゲームにおいて行われています。本特集では、売り上げ上位タイトルがSNSをどのように運用しているか調査しました。
調査対象としたのは2018年4月のApp Storeセールスランキングでトップ100となっていたタイトルで、主要SNS(Twitter、LINE、FacebookなどテキストベースのSNS)における公式アカウントの有無、投稿数、登録人数、登録内容などについてまとめています。「ガチャやイベント、ログインボーナス、キャラクター紹介など、どのような内容を投稿するケースが多いのか」「リツイートが多いのはどのようなタイトル・投稿内容か」といった視点からSNSプロモーションを分析しました。新規タイトルのSNSプロモーションを考えるうえで一助となる特集です。
【主に掲載されている内容】
- 使用されるSNSの種類
- SNS別の登録数
- セールスランキングとSNS登録数の関係
- Twitterでどのような内容を投稿しているか
- ユーザーの反応(リツイート・リプライ・いいね)の多いタイトル
- フォロワー数とリツイート数の関係
- リツイート数が多かった投稿内容の個別事例
- LINEでどのような内容を投稿しているか
- LINEでシェア数の多い投稿内容
- Facebookでどのような内容を投稿しているか
- Instagramでどのような内容を投稿しているか
- その他のSNSについて
- 投稿文の口調
- 同一タイトルの投稿内容をSNS別に比較
さらに詳しい内容は、日本マーケットトレンドレポート2018年5月号でご確認いただけます。
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