Supercellの新作『ブロスタ』がスマッシュヒット マネタイズを調査
Supercellは2018年12月12日より、新作タイトル『ブロスタ』のサービスを開始しました。そして現在、39位にランクインしています。
本作は『クラッシュ・オブ・クラン』や『クラッシュ・ロワイヤル』のSupercellが提供する新作アクションゲームです。対戦や一人用モードなど、多彩なゲームモードが売りになっています。
配信開始されたばかりのタイトルのため、「Sp!cemart カレンダー」の対象ではありませんが、今回はマネタイズについてご紹介していきます。
本作の主なマネタイズは、エメラルドの販売です。エメラルドはボックス(ガチャ)やスキンなど、ショップのさまざまなアイテムの購入に使用します。エメラルドのラインナップは以下の通り。
【エメラルドのラインナップ】
・30個(240円)
・80個(600円)
・170個(1,200円)
・360個(2,400円)
・950個(6,000円)
・2000個(11,800円)
そして、ガチャ要素に当たるボックスからは、キャラクターなどがランダムで排出されます。エメラルドを使用して、ゲームの進行で通常手に入るものよりアイテムの量が増量されたボックスが購入できます。
ボックスの種類は2つあり、ビックボックス(アイテム量3倍)はエメラルド30個、メガボックス(アイテム量10倍)はエメラルド80個が必要になります。
大々的なリリース記念セールのようなものはあまり見受けられませんが、グローバル展開をしているタイトルとあって、安定した人気を誇っています。その様子はSNSや動画投稿サイトでの盛り上がりからもうかがえます。
『ブロスタ』はまだ配信開始したばかりのタイトルなため、「Sp!cemart カレンダー」の対象ではありませんが、今後も注視していきます。
■『ブロスタ』
(C)2018 Supercell Oy
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